傷病手当と社会保険について質問します。
社会保険に入って仕事をしていましたが夏頃に手術をすることになりました。しかし会社の取引先の撤退で会社側から解雇予告を受け4月で退職することになってしまいました。夏の手術には傷病手当をもらってしのごうと思っていましたので、何とか会社にお願いして社会保険を継続(保険料は満額自分が払う約束で)し、傷病手当の手続きをしたいと思っています。
これは問題ありませんよね?
この場合は会社に在籍していることになっていると思うのですが、解雇予告通りに解雇の場合は、自分で社会保険事務所に保険料を収めれば社会保険は継続されますが傷病手当の手続きは出来るのでしょうか?

手術を受けてすぐに働けませんので傷病手当終了後、失業保険を受けようと思っていますが解雇は4月である場合、傷病手当を受けている間は当然失業保険を受けられませんので、傷病手当終了後に失業保険手続きを問題なくできるのでしょうか?

補足ー手術を受けた場合傷病手当期間は1年くらいになると思います。
解雇後に会社に在籍して社会保険を・・・というところはご認識に誤りがあります。

解雇されたらそこまでで、でも社会保険は任意継続という制度があり、一定以上の加入期間があれば退職後も個人が会社負担分の保険料も納めれば、その健康保険組合に加入し続けられるという制度があり、それを使うかどうかというだけです。

なので、それは個人で決めることなので、別に社長に頼んで認めてもらうことはありません。

傷病手当の手続きは、個人と健康保険組合とで直接書類のやり取りを行って申請します。

ただし、傷病手当金の支給にはかなりのタイムラグが生じます。

現在、私が会社の従業員の傷病手当金の申請等をしている方につきましては、来週ようやく去年の10月分の傷病手当金が支給されるという状況になっています。

そういった点もふまえた上で、十分にご準備された方が良いかと思います。


さて、実際の手続きは細々とした手続きが多々必要になりますので、簡潔に申し上げますと、

まず4月の解雇を受けてから健康保険を任意継続にする場合は、退職後、所定の日までに必要書類と保険料を直接健康保険組合に納めて下さい。
すると、今加入している健康保険をそのまま継続できます。

所得や扶養状況によって異なりますが、国保の方が安い場合もありますので、お住まいの市区町村に国保の場合保険料を聞き、任意継続と比較して安い方を選択すればよいと思います。

また、雇用保険の失業給付は、傷病手当金の支給を受けている間は受給することが出来ません。

働こうと思っているが働き口が見つからない人に給付される手当ですので、そもそも傷病手当金を受給し、働ける状況に無い人は対象外となってしまうからです。

ですので、まずは解雇された後に、ハローワークで受給期間延長の申請を行います。

4月に解雇されるのであれば5月中に行けばいいと思いますが、確認も含めてお早めに一度制度の説明を受けてこられたら良いかと思います。

ややこしい制度ですが、健康保険関係は市区町村の役所、失業給付関係はハローワークが窓口となって色々と相談を受けてくれます。(役所は人によっては不親切ですが・・・)

ご参考まで。
自己都合(鬱病)で退職したのですが、ハローワークの方に傷病証明書を提出して、90日待たずに失業保険を受給は可能ですか?可能であれば、具体的にどのような手続きをしたらいいですか?言い方とか。。。
退職時に働ける状態ではなく、病気が理由で退職したというのであれば、特定理由離職者となります。

ただし、求職の申込みの際には、働ける状態であることが必要です。
労務可能であるという診断書も必要になるかもしれません。
夏(7月~8月)までで嫁が仕事を退職する予定です。今はもちろん自分の会社の方で社会保険をかけていますが、退職となると私の「扶養」に入れなければならないと思いますが、そこで扶養家族、
扶養に入れる条件とでも言いますか、それにはどんな事がありますか?多分、失業保険も3ヵ月後?からもらうとしても、もらっている間も扶養に入れるのですか?確か年収が103万か130万か忘れましたがそれ以下でないと扶養には入れないとだけは認識がありました。扶養に入れば、健康保険(病院にかかる際の負担)も今と同じように、また、扶養に入っている間の年金等の支払いについてはどうなるのですか?長文及びわかりずらい質問と思いますが簡単に分かり易く教えて頂けませんか?お願いしますm(_ _)m
扶養には税金上と社保、年金の扶養があってそれぞれ規定が違います。
おそらく気にされておられるのは社保、年金の扶養だと思います。

社保の扶養の規定や必要書類はあなたの所属する保険組合によって異なります。
一般的には退職後、扶養になれますが、失業手当を受給している間は扶養から外れ奥さん自身で国保等の手続きをすることになると思います。
いずれにせよ、あなたの会社を通して手続きをすることなので、今質問をされていることを会社の担当者にお聞きください。
先程の続きなのですが
育休を証明できるもので母子手帳の写しとありましたが医師、役所での出生届けがあるもの2部で良いのでしょうか?
出産一時金の時にも提出したので、同じ物ですよね??

あと、通帳のコピ
ーは以前失業保険を貰ってたのですが、その記録が残ってるのであれば同じ通帳に振込みたいのですが、毎回コピーが必要なら別の通帳(会社の給与が振り込まれる方)にするつもりですが、会社が口座をわかっている場合でもコピーが必要なのですか??
そうなると届印が必要になってきますか??

最後にもう一つなんですが
私の解釈が間違ってなければ
職場に送るものは必要事項を記入した申請書、母子手帳の写し、通帳のコピーだけ送れば、あとは職場で申請をしてもらえるっということですよね?
リクエストありがとうございます。
育児を証明できる書類の写しですが、母子手帳でなくても出生届でも大丈夫です。相談者様のお子さんと証明できれば良いわけです。

育児休業給付金の振込先ですが、以前に失業手当を受けていてハローワークに登録があるのであれば、改めて登録の必要はありませんが、時間が経っているようであれば、登録が消去されてしまっている場合がありますので、ハローワークに事前確認が必要になります。
別の口座(給与振込先の口座)に変更したい場合である場合、たとえ会社がそれを把握していても、ハローワークには新たに登録が必要になります。私が手続きしているハローワークでは通帳の写しで大丈夫ですが、ハローワークによっては銀行の証明が必要になるかもしれませんので確認してみましょう。

育児休業給付金の手続きは会社で行うものです。相談者様が必要書類をお送りすれば、あとは会社で準備する賃金台帳や出勤簿を持参して手続きになります。

おわかりにならないところやもっと詳しくお知りになりたいところなど、補足したいことがございましたら、遠慮なく追加してください。
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